=============================================================================== ■ドラゴンクエスト2解析メモ (2004/09/26バージョン) =============================================================================== ※すべてファミリーコンピュータ版。 ※戦闘関係中心 (というか、戦闘関係のみ) ※用語等は公式ガイドブック参照。公式ガイドブックにないものは適当な造語。 ※検証が不十分な箇所も多い。突っ込み歓迎。 ------------------------------------------------------------------------------- ■威力算出 □威力  HPダメージ、MPダメージ、HP回復量、MP回復量、守備力増加量、守備力減 少量をひっくるめて、ここでは「威力」と呼ぶ。 □基準値  威力を求めるための値。多くは固定値だが、他のパラメータから算出されるものも ある。 □威力算出法  威力 = 基準値の約1/4〜3/4  乱数の偏りを考慮すると、正確には54/256〜197/256と思われる。  極端な数値はかなり出にくいはず。 ------------------------------------------------------------------------------- ■キャラクターの戦闘行動 0. たたかう  武器または素手による直接攻撃を行う。  眠っているモンスターへの攻撃は自動的に成功する。眠っていないモンスターへの 攻撃は、モンスターの回避値/64の確率で回避される。  「はかいのつるぎ」を装備している場合1/8、それ以外は1/64の確率で会心の一撃。  会心の一撃によるダメージは、攻撃力の約3/4〜5/4。通常のダメージの基準値は、 キャラクターの攻撃力-モンスターの守備力/2。 1. ギラ  敵単体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は40。  以下、すべての呪文について、モンスターが抵抗する確率は後述。 2. ラリホー  敵グループを眠らせる。  眠ったモンスターは目を覚ますまで行動できなくなる。 3. ベギラマ  敵全体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は50。 4. ザラキ  敵グループの息の根を止める。 5. バギ  敵グループに攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は50。 6. マホトーン  敵グループの呪文を封じる。 7. マヌーサ  敵グループを幻で包む。  幻で包まれたモンスターは、1/4の確率で攻撃をミスする。 8. ルカナン  敵全体の守備力を下げる。守備力減少量の基準値は、モンスターの守備力/4。  守備力は最大で、本来の値の半分まで下がる。 9. ホイミ  味方1人のHPを回復する。回復量の基準値は64。 10. スクルト  味方全員の守備力を上げる。守備力増加量の基準値は、キャラクターの守備力/4。  守備力は最大で、本来の値の1.5倍まで上がる。 11. ベホイミ  味方1人のHPを回復する。回復量の基準値は128。 12. メガンテ  自分の命と引き換えにモンスターを全滅させる。メガンテには抵抗できない。  大神官ハーゴンと悪霊の神々には通用しない。 13. ベホマ  味方1人のHPを最大値まで回復する。 14. イオナズン  敵全体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は130。 15. パルプンテ(混乱)  敵全体を混乱させる。  詳細不明。 16. パルプンテ(強化版ホイミ)  味方全員のHPを回復する。回復の基準値は64。 17. パルプンテ(強化版ザラキ)  敵全体の息の根を止める。 18. パルプンテ(強化版ラリホー)  敵全体を眠らせる。  眠ったモンスターは目を覚ますまで行動できなくなる。 19. パルプンテ(強化版ルカナン)  敵全体の守備力を下げる。守備力減少量の基準値は、モンスターの守備力/2。  守備力は最大で、本来の値の半分まで下がる。 20. パルプンテ(強化版スクルト)  味方全員の守備力を上げる。守備力増加量の基準値は、キャラクターの守備力/2。  守備力は最大で、本来の値の1.5倍まで上がる。 21. パルプンテ(戦闘終了)  とてつもなく恐ろしいものを呼び出す。戦闘を強制的に終了する。 22. パルプンテ(復活)  死んだ味方1人を生き返らせ、HPとMPを最大値まで回復する。 23. まどうしのつえ(ギラ)  敵単体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は40。 24. いかづちのつえ(バギ)  敵グループに攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は50。 25. いなずまのけん(バギ?)  敵グループに攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は55。 26. ひかりのつるぎ(強化版マヌーサ)  敵全体を幻で包む。  幻で包まれたモンスターは、1/4の確率で攻撃をミスする。 27. ちからのたて(限定版ベホイミ)  自分のHPを回復する。回復量の基準値は128。 28. やくそう  味方1人のHPを回復する。回復量の基準値は100。  使うとなくなる。 29. どくけしそう  味方1人の毒を取り除く。  使うとなくなる。 30. いのりのゆびわ  自分のMPを回復する。回復の基準値は44。  使うと1/10の確率で壊れる。 60. ぼうぎょ  モンスターから受けるダメージを1/2にする。  炎のダメージには影響しない? 80〜どうぐ  何も起こらない。 - にげる  先頭のキャラクターのみ可能な行動。2/3の確率で成功する。  大神官ハーゴン、悪霊の神々、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない。 - ねむっている  モンスターの攻撃を回避できない。  4/8の確率で目を覚ます。 - (なにもしない)  モンスターの先制攻撃時、または「にげる」に失敗した場合、1ターンの間一切の 行動を行うことができない。 ------------------------------------------------------------------------------- ■モンスターの抵抗判定  モンスターは、攻撃呪文、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンに 対する抵抗値 (0〜7) をそれぞれ持ち、抵抗値/7の確率で抵抗に成功する。  即ち、抵抗値0の場合100%効き、抵抗値7の場合100%効かない。 ------------------------------------------------------------------------------- ■モンスターの戦闘行動 0. 通常攻撃  ダメージの算出方法は後述。 1. 痛恨の一撃  1/8の確率で痛恨の一撃。さもなければ通常攻撃となる。 2. 毒攻撃  通常攻撃に加え、1/4の確率で毒を与える。 3. 気絶攻撃  通常攻撃に加え、3/8の確率で眠らせる。 4. 防御  キャラクターから受けるダメージを1/2にする。 5. 逃げる  戦闘から離脱する。プレイヤー側と違い、モンスターは単体で逃げる。  知性が1以上のモンスターの場合、攻撃力がローレシアの王子のちからの半分以上 なら逃げない。 6. ギラ  キャラクター1人に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は24。 7. ベギラマ  パーティ全体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は50。 8. イオナズン  パーティ全体に攻撃呪文によるダメージを与える。ダメージの基準値は130。 9. ホイミA  自分のHPを回復する。回復量の基準値は64。 10. ベホイミA  自分のHPを回復する。回復量の基準値は128。 11. ベホマA  自分のHPを最大値まで回復する。 12. ホイミB  モンスター1体のHPを回復する。回復量の基準値は64。 13. ベホイミB  モンスター1体のHPを回復する。回復量の基準値は128。 14. ベホマB  モンスター1体のHPを最大値まで回復する。 15. ザオリク  モンスター1体を生き返らせる。  パラメータの再設定に「仲間を呼ぶ」ルーチンが使われているため、生き返ったモ ンスターはザオリクを唱えたモンスターと同じパラメータになる? 16. ルカナン  パーティ全体の守備力を下げる。  守備力減少量の基準値は、キャラクターの守備力/4。  守備力は最大で、本来の値の半分まで下がる。 17. スクルト  モンスター全体の守備力を上げる。  守備力増加量の基準値は、モンスターの守備力/4。  守備力は最大で、本来の値の1.5倍まで上がる。 18. ラリホー  パーティ全体を眠らせる。  眠ったキャラクターは目を覚ますまで行動できなくなる。  以降、すべての呪文、特技について、キャラクターの抵抗の確率は後述。 19. マホトーン  パーティ全体の呪文を封じる。 20. マヌーサ  パーティ全体を幻で包む。  幻で包まれたキャラクターは、1/4の確率で攻撃をミスする。 21. ザラキ  パーティ全体の息の根を止める。 22. メガンテ  パーティ全体の息の根を止める。抵抗できない。 23. 炎(弱)  パーティ全体に炎によるダメージを与える。ダメージの基準値は24。 24. 炎(中)  パーティ全体に炎によるダメージを与える。ダメージの基準値は50。 25. 炎(強)  パーティ全体に炎によるダメージを与える。ダメージの基準値は140。 26. 毒の息  パーティ全体に毒を与える。 27. 甘い匂いの息  パーティ全体を眠らせる。  眠ったキャラクターは目を覚ますまで行動できなくなる。 28. 仲間を呼ぶ  同種のモンスターを1体呼ぶ。  詳細不明。 29. 2回攻撃  同一の目標に対し、通常攻撃を2回行う。 30. 集中攻撃  同グループのモンスターと同じ目標に対し、通常攻撃を行う。  目標は、そのキャラクターが死ぬまで変更されない。 31. 不思議な踊り  キャラクター1人のMPを下げる。ダメージの基準値は、キャラクターの最大MP/2。 - ねむっている  キャラクターの攻撃を回避できない。  (知性+1)/8の確率で目を覚ます。 - (なにもしない)  プレイヤー側の先制攻撃時、1ターンの間一切の行動を行うことができない。 ------------------------------------------------------------------------------- ■モンスターからのダメージ A = モンスターの攻撃力 D = モンスターの攻撃力 - キャラクターの守備力/2 X = Dを基準値として求めた威力 1. D < 0 の場合 …… 0〜1 2. A/4 < D の場合 …… X - X/4 3. A/8 < D の場合 …… 0〜3 4. どの条件にも合わない場合 …… 0〜1 ------------------------------------------------------------------------------- ■キャラクターの抵抗判定  マホトーン・ラリホー(通常時) …… 12/32の確率で効く。  マホトーン・ラリホー(あくまのしっぽ) …… 24/32の確率で効く。  マホトーン・ラリホー(まよけのすず) …… 3/32の確率で効く。  マヌーサ・毒の息・甘い匂いの息 …… 3/8の確率で効く。  ザラキ …… 1/8の確率で効く。  上記以外の特殊攻撃は100%効く。  「あくまのしっぽ」は「まよけのすず」よりも優先される。 ------------------------------------------------------------------------------- ■プレイヤーの回避判定 ・眠っている場合、回避できない。 ・起きている場合、1/64の確率で回避。 ・上記判定に失敗し、「みかわしのふく」を装備している場合、1/8の確率で回避。 ------------------------------------------------------------------------------- ■ダメージ軽減 炎 攻撃呪文 みずのはごろも 2/4 2/4 まほうのよろい 4/4 3/4 ロトのよろい 3/4 3/4 ------------------------------------------------------------------------------- ■呪いの武具  「はかいのつるぎ」「あくまのよろい」「しにがみのたて」のいずれかを装備して いる場合、1/4の確率で行動できない。 ------------------------------------------------------------------------------- ■戦闘開始時の状況 プレイヤー側の先制攻撃 …… 1/32 モンスター側の先制攻撃 …… 1/32 ------------------------------------------------------------------------------- ■パルプンテ  1/32の確率で死んだ味方1人を完全復活。  死んだキャラクターがいなければ別の結果。  復活以外の効果は、すべて同じ確率。