ファイナルファンタジー解析【ダメージ算出】
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説明
ファミリーコンピュータ版『ファイナルファンタジー』の通常攻撃を JavaScript でシミュレートします。
適当にパラメータを入力して『攻撃』ボタンを押してください。ボタンの下の <textarea> に結果が表示されます。
バグやルーチンの間違いのご指摘は、メール (miitachikura@yahoo.co.jp) か日記のコメント (http://d.hatena.ne.jp/peacemay/) にてお願いします。
パラメータの解説
攻撃者
キャラクターがモンスターに攻撃するのか、モンスターがキャラクターに攻撃するのかを選択します。モンスターの攻撃の場合、追加効果の判定が行われます。
攻撃者パラメータ
- 攻撃回数
- 攻撃判定を行う回数です。キャラクターの場合、「命中率÷32+1 (素手のモンク/マスターモンクは2倍)」となります。
- 命中率
- 命中率へのプラス修正です。ファイナルファンタジーの命中判定は百分率ではなく二百分率で行われます。
- ウェポン
- 与えるダメージの基準値です。「乱数(0〜ウェポン)+ウェポン−アーマー」が1回ごとのダメージになります。
- クリティカル率
- 攻撃がクリティカルヒットになる確率です。
- 攻撃回数補正
- ヘイストの場合は攻撃回数が2倍、スロウの場合は攻撃回数が1回になります。
- ステータス異常
- 盲目の場合、命中率が40下がります。
- 攻撃種別
- 武器がどの種類のモンスターに効くかを設定します。
- 攻撃属性
- 武器が備える属性を設定します。
攻撃対象パラメータ
- 回避率
- 命中率へのマイナス修正です。
- アーマー
- 1回ヒットごとのダメージを減らす値です。
- 魔法防御
- 追加効果の発生する確率を減らす値です。
- ステータス異常
- 盲目の場合、命中率が40上がります。麻痺または眠りの場合、ウェポンが25%増えます。
- 種別
- モンスターの種別を設定します。
- 弱点
- 弱点となる属性を設定します。
- 耐性
- 耐性を持つ属性を設定します。攻撃属性と一致した場合、追加効果の発生率を1%にします。
バグを反映する
攻撃種別と種別、または攻撃属性と弱点が一致した場合、命中率に40、ウェポンに4のボーナスがつきます。「バグを反映する」をチェックした場合、このボーナスは適用されなくなります。
履歴
日付がアンカーになっている場合、その日付の日記に飛びます。
- 2005.01.05
- ダメージ算出部完成。
- 2005.01.06
- バグ反映、追加効果を追加。入力部を多少見やすく。いろいろ説明を追加。
- 2005.01.07
- 公開に向けて全体的に書き直し。
- 2005.01.10
- HTMLのチェックと修正。公開。